雛人形とは

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雛人形を知る

奈良時代の厄を移して流した「流しびな」
平安時代のお人形遊び「ひいな遊び」
今日に至るまで時代と共に形を変え、
私たちの生活を彩ってくれる「おひなさま」
現代のひな人形はお衣裳も表情も様々。
飾り方や姿など楽しんでご覧ください。

種類

衣裳着人形【いしょうぎにんぎょう】 衣裳着人形【いしょうぎにんぎょう】

衣裳着人形【いしょうぎにんぎょう】

人間が着る着物と同様に生地を重ねて仕立てた
衣裳を胴体に着せ付けて作るお人形です。
お顔と胴体は別の作家が製作し、完成した胴体に
お顔を取り付けて仕上げます。

衣裳着人形【いしょうぎにんぎょう】 衣裳着人形【いしょうぎにんぎょう】

木目込人形【きめこみにんぎょう】

桐塑【とうそ】(桐の粉に糊を混ぜて練ったもの)
で作られたボディに筋彫りを入れ、その溝に生地を
埋めて作るお人形です。
ボディの型がそのままお人形の大きさになります。

姿

座雛【すわりびな】 座雛【すわりびな】

座雛【すわりびな】

江戸時代から現れた男雛・女雛ともに座っている姿のひな人形。
最も一般的で流通量が多いため、豊富な種類がございます。

立雛【たちびな】 立雛【たちびな】

立雛【たちびな】

神雛・紙雛とも呼ばれ、ひな人形の原型(ルーツ)といわれております。
男雛・女雛ともに立っている姿で、場所を取らずシンプルに飾ることができます。

立座雛【たちすわりびな】 立座雛【たちすわりびな】

立座雛【たちすわりびな】

男雛は立ち姿・女雛は座り姿のひな人形。
流通量が少なく希少で、動きのある演出をお楽しみいただけます。

飾り方

平飾り【ひらかざり】 平飾り【ひらかざり】 平飾り【ひらかざり】 平飾り【ひらかざり】

平飾り【ひらかざり】

一段で飾るひな飾り。
男雛・女雛の美しい魅力を間近で見ることができます。
比較的コンパクトで飾りやすいのが特徴です。

収納飾り【しゅうのうかざり】
収納飾り【しゅうのうかざり】
収納飾り【しゅうのうかざり】
収納飾り【しゅうのうかざり】

収納飾り【しゅうのうかざり】

収納箱と台が一つになったひな飾り。
台の中にお人形やお道具が納まり管理しやすいのが特徴です。

段飾り【だんかざり】

段飾り【だんかざり】

たくさんのお人形やお道具を見やすく、壇に飾り付けるひな飾り。
見応えを感じる豪華な装飾が特徴です。
一般的には三段・五段・七段という種類がございます。

組合せ

組合せ 組合せ 組合せ 組合せ

同じお人形でも、背景のお屏風(びょうぶ)・雪洞(ぼんぼり)・お花など
飾り方によって雰囲気が変わります。
アレンジを楽しんでお飾りください。

髪型

大垂髪【おすべらかし】

大垂髪【おすべらかし】

江戸時代の頃からの女性の髪型になります。
武家風と宮中風があり、一般的におひな様は宮中風のヘアスタイルです。前髪を膨らませ後頭部で揃えて束ね、背中に長く垂らしている髪型になります。

下げ髪・割り毛【さげがみ・わりげ】

下げ髪・割り毛【さげがみ・わりげ】

『源氏絵巻』にも見られる平安時代の貴族たちが用い、誕生した日本古来の女性がしていたヘアスタイルです。江戸・明治期のひな人形に使用されていた髪型になります。

お顔

お顔の素材は「桐塑頭」と「石膏頭」

お人形のお顔の部分を頭(かしら)と呼びます。
お人形の全てを人形師が製作していると思われがちですが、実は人形師の仕事はお人形のボディを作ることです。
お顔の部分は頭師(かしらし)と呼ばれる、お顔を専門に製作する職人がいるのです。
ひとつのお人形を製作するにあたり人形師・頭師・結髪師・木手師など様々な職人によって仕上げられています。
永光ではお人形の衣裳に合わせて、一つひとつ頭差しという作業を行い、お人形を仕上げております。

桐塑頭【とうそがしら】

桐塑頭【とうそがしら】

伝統的な工程で天然素材から造り出す。
桐の粉を正麩(しょうふ)と練り合わせ、貝の殻を細かく砕いてできた胡粉(ごふん)を膠(にかわ)で溶いて塗る製法で作られた頭です。
天然の素材を使用するため、乾燥によるひび割れなど管理の難しさもありますが、現在では製造する職人が少ないため、希少なものでもあります。

石膏頭【せっこうがしら】

石膏頭【せっこうがしら】

種類が多く選びやすいポピュラーなお顔。
全国的なシェアも広く、石膏を使用しているため表情や品質も安定しています。
若い頭師や美術工芸の方など職人さんだけではなく、様々な作家がいるため、バラエティに富んでいます。そのため、お気に入りの顔に出会える確率が高く、選択肢が多いというメリットもあります。